萌えるFX~FC2版~

「萌えるFX系ブログ」の中でFC2では、対象読者は『中級者』向けです。特に30代を対象とした資産運用という点での戦略、キャンペーン、具体的投資手法などの話を掲載しています。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むっちゃん式『投資心理から負けを少なくする方法』

2010/03/19 07:19 ジャンル:為替 比較 Category:むっちゃん式
TB(0) | CM(0) Edit

FXに関する口コミ←私の情報源です。
むっちゃんお気に入り息抜き応募!→毎月100組200名様に源泉かけ流しの温泉ホテルの優待券プレゼント
むっちゃん:masaomi
illustrate:masaomi

今回は、むっちゃん式『投資心理から負けを少なくする方法』を書きます。

あくまで、心理的な話です。
私の教訓ともいえます。

こんな経験ありませんか?

・無理してポジションを持ちすぎた結果、損切することになった
・あの時、売れば利益が出たのに、今売れば、損失だ!
・ナンピンしたせいで、どちらを手放していいか分からなくなった
・ナンピンが共にマイナスになっている!どうしたらいい!?

なんて悩んだことありませんか?
私はこれでよく悩みました。
過去形です。

特にナンピンはよく今でも悩みますが、結果的に私の場合は、対処法を見つけました。
これについては、私の独自の売買法なので、資産によっては見合わないでしょうから今回は書きません。

基本的に投資家がいつも勝っているわけではないのですが、それでも投資自体が成功して長くFXをしていく条件は、昔から変わっていません。

しっかり損を切、利益を膨らませることです。

しかし、私から言わせると、損失も切る。利益もちゃんと確定することが大切と感じます。

つまり損小利大は目標ではありますが、損小利普通でよいように感じます。

というのも、たとえば、米ドルのポジションを購入したとします。
これが利益が出だしたので、まだ利益が大きくなると予想して、ポジションを増やしたいと思った場合、多くの投資家がポジションだけを増やして決済しないようですが、私は全く異なります。

私の投資スタイルは、まず確実に波が存在しますので、天井と思うと所で、売却。
少し売却した額よりも購入額が下がった場合のみ、次のポジションを保有しています。

つまり、
90円で買って、90.50円で売った場合、次のポジションは、90.50未満でしか買わないということです。

分かりました?

よく聞くのは、90.50から更に上昇を期待して、90.50で買い増し。
結果的に、90.30になった場合、
1ポジションは、+3000円、もう1ポジションは、-2000円で、計+1000円となるケースが多いようです。

私はこれを避けるために個別売却をします。

理由はただこのような机の上の話をするためではなく、投資としてのスタイルのうえで気づいたことですが、
移動平均線などのテクニカル分析をしていると毎日見ていると、必ず、上がったり下がったりすることに気づくはずです。

絶対に!

そこで、よく見ていると、上昇しっぱなしなんて状態はまずありませんし、下降しっぱなしということもまずありえません。

当然、買いたい人もいれば、売りたい人もいますので、押し目買いという言葉通り、下がれば買いたいと思う人が増えるからです。

これがある意味、ファンダメンタルのRCIやサイコロジカルやMACDがそれなんだと思いますが、ここでは広義の意味で書いているので具体的には違う!という突っ込みはいりません。

いろいろな分析の中で、長い目で上昇する時でも、今の話のように一度は少し下落することがあります。
そのタイミングにポジションを保有しなおせばよい!という発想です。

私はこれを続けています。

どうですか?新しいわけではないでしょうが、損小利大の話からははずれていますよね。
常にポジションを多く持ちすぎない対策にもなりますし、私が一番いいたいのはここからなのですが、

自分が投資していてこれはしない方がいい!と思うルールは今後も適応され続けると思います。

ですから、自分の投資で決めたことは曲げない!

これが最重要なことだと思います。

上記のように、資産にもよりますが、保有ポジションを2と決めたらそれ以上は絶対に持たない!それがどんなに勝てると分かっていてもです!

つまり他の保有ポジションを決済してから持つという手段を選ぶべきと感じます。

この投資法が正しいかどうかは、分かりませんが、少なくとも私はそうしていますし、結果として、
DMMは、119連勝中
ヒロセ通商は、420連勝中
なのです。

結果論でしかないFXの世界では、どれも正しいように感じる一方で投資家ごとに投資スタイルがあるため今回は心理的な話をメインにしました。

また前から書いておきたいと思っていてなかなか書けないでいましたが、このブログは中級者向けです。

初級と中級の違いは、投資経験がない初心者と、投資経験は積んだがまだ勝てない中級者という見方をしています。

上級者は投資経験を積み、オリジナルの手法を確立した者というのが私の定義です。

一般的な定義ではどうかは分かりませんが、私の萌えるFX系ブログはこういう基準を元にあくまで勝てない人のためのブログであることがこだわりです。


やる気の1クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
にほんブログ村

●姉妹サイト
萌えつき夢追の資産運用 / 萌えるFX / 萌えるFX~yaplog版~ / 萌えるFX~Ameba版~

最後に『私が開設している証券・FX会社紹介とお勧め度』の算定方法:改訂版ver.14を元に本当に使えて、投資家に便利な会社のみ紹介します。
具体的には、算定された点数の95点以上のみを掲載します。
知名度は無関係です。知名度にだまされてはいけません!!投資家にとって知名度より売買環境です!
勝てなければ意味が全くありません!!
本当にお勧めできる会社は下の表通りです!!

口座維持料無料・売買手数料無料・最低取引単位1万~・レバレッジ25・50・100・200倍から選択(保証金変動)・スプレッド0~0.5ピプスです。口座開設に最短3日位から。取扱12通貨ペア【両立ての損失0、ランドスワップ業界最高値】
お勧め度:97(オールラウンド)
FX取引ならヒロセ通商へ
口座維持料無料・売買手数料無料・最低取引単位1000・レバレッジ400倍・スプレッド0pip~です。口座開設に最短3日から。取扱50通貨ペア【取扱通貨ぺア数多・キャンペーン多彩】
お勧め度:98(短期向き)
外国為替証拠金取引の外為オンライン外為オンラインは、米ドルの取引にかなり特化したFX会社です。1ピプス(固定)というスプレッドのために利益を大変得やすくなっています!!!デイトレ、スキャル向きです。意外にスワップも高い水準です。
お勧め度:97(短期向き)
すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
口座維持料無料・売買手数料無料・最低取引単位1000。米ドル/円のスプレッド0.8固定。ランド1万単位取引。口座開設もわずか3日!【スキャルピング向き】
お勧め度:96(短期向き)
EMCOM証券
口座維持料無料・売買手数料無料・最低取引単位1000。米ドル/円のスプレッド0.7固定!ランド10万単位取引。口座開設もわずか3日!【スキャルピング向き】
お勧め度:96(デイトレ向き)
セントラル短資FX
口座維持料無料・売買手数料無料・最低取引単位1万・レバレッジ最大100倍・スプレッド2pip~です。口座開設に最短4日から。取扱22通貨ペア【テクニカル分析、情報量抜群】
お勧め度:96(中期向き)

口座維持料無料・売買手数料無料・最低取引単位1万~・レバレッジ150倍以上・スプレッド1ピプス~(変動)です。口座開設に最短3日からです。取扱18通貨ペア【シストレ専用】
お勧め度:95(中長期向き)

口座維持料無料・売買手数料無料・最低取引単位1万・レバレッジ2・5・10・20・50・100・200・300・400倍・スプレッド0.8pip固定です。口座開設に最短3日から。取扱14通貨ペア【レバレッジ豊富・ランドスプレッド2.5~】
お勧め度:95(超短期向き)

以上、むっちゃん式お勧めランキング95点以上のみ掲載しました。

これ以外で上位に入る可能性のあるものもあるかもしれませんが、まだ私は知りません。
よい環境は知名度だけでは絶対に分かりません。
実際に私が使用し、反復売買した結果を元に作成しているので、参考にして頂けるとうれしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2カウンター
読書カレンダー本棚ミニ
プロフィール

むつい

Author:むつい
萌えるFX~FC2版~へようこそ!このFC2版では、30代を対象とした資産運用をテーマにしています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。