萌えるFX~FC2版~

「萌えるFX系ブログ」の中でFC2では、対象読者は『中級者』向けです。特に30代を対象とした資産運用という点での戦略、キャンペーン、具体的投資手法などの話を掲載しています。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資家としての心得と現実

2011/04/25 02:14 ジャンル: Category:むっちゃん式
TB(0) | CM(0) Edit

支援イラスト
まず、お知らせがあります。
昨日4月24日に、『私が開設している証券・FX会社紹介とお勧め度』の算定方法:改訂版ver.22へ移行しました。

このバージョンアップで多少の点数の変動があるため、評価が変わっていますのでご確認ください。

今回は、たまたまにほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村を見ていましたら、当たり前なのに当たり前にできないことをテーマにした日記を見ましたのでそれについて書きます。

内容は『損小利大』です。
いうのも、書くのもとても簡単です。

しかし、これをしなくてはいけない!って書くブログは私は大嫌いです。

それが出来るなら、みんなしています。

できないからそれを目標にしています。

どうして出来ないのか、それは人間の心理学を元にすでに解明されています。

では、出来ないから諦めるのか、それは違うと思います。

目標としてそれをかかげることは、精神面、特に心理的な攻防が必要な相場で大変冷静な目で見るために必要な心構えだと思うからです。

これはあくまでプロであれ、素人であれ共通しています。
実際長くトレードをしていると精神的に正確な判断が出来なくなることもありますのでその対処法として、システムトレードが必要になったりします。

そういう意味では我々人間は、人間である限り、24時間、冷静に同じトレードを繰り返し続けることは不可能だと分かります。

ですから、損を小さくして、利益を大きくするというのは目標としてはよいのではないかと思います。

ちなみに、システムトレードは、どちらかというと冷静に売買する代わりに、融通が利かないため、利小損大になることが多々あります。

ですから基本、過信はいけません。

トレードの基本は、自分に合ったスタイルで自己資産に見合ったトレードが大切だと思われます。

ここでいうスタイルというのは、超短期売買、短期売買、中期売買、長期売買をさします。

俗にいう、スキャルピングは、超短期売買と短期売買が当てはまりますが、今の雰囲気は超短期売買の方がどちらかというと適した言葉のように感じます。

超とつくのですから、基本的にはデイトレード未満になります。
その日のうちに決済するのですが、数分~数時間で決済まで持っていくトレードによく使われますが、今の不安定な相場でこれは大変重要なトレードスタイルだと思っています。

なぜって簡単です。

円安になると思っていても、何か起きればその流れは一気に変わる可能性が多々あります。

今の日本のように地震、原発などの問題をかかえていることもあり、これらを原因とした相場の変化もありますし、米の動きも少し気になります。

そういう意味では数分後の未来が全く分からないのです。

ですから中長期で売買するにはどうしてもまとまった資金も必要です。

私なら、限りなく資本をレバレッジ1倍に近づける努力をするくらいです。

スキャルピングは短時間で決済することが目的ですから、ルールをちゃんと決めて売買するのならば、仮に利益が出なくてもちゃんと決済することになります。

それを繰り返せば、エントリーのタイミングを正しく判断出来るのならば、勝利数は少なくても利益は確実に増やしていけるはずです。

一応、私の見解としては、これに自信がない人は、【恋スキャFX】をお勧めします。

多くの投資家に高く評価されるスキャルピング専門の商材です。

さて、話を戻しますが、私も過去何度となく萌えるFX~ameba版~にて手法、心理面での心得を掲載していますが、投資家として探究心と向上心は絶対に必要と考えます。

そして、勝っている投資家は皆、同じことを言います。
目標を持て!と。

その通りだと思います。

漠然と勝つ、という目標ほど目標として価値がない目標はないです。

勝つのは意外に簡単ですが、勝ち続けることは大変難しいです。

多くの投資家との戦いの場ですから当たった、はずれた的な売買はしないことをお勧めします。

投資家として研鑽してトレードをしていきたいものです。

やる気の1クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
にほんブログ村

イラストレーター:あっつんさんより東北地方太平洋沖地震支援イラストの提供を受けていますのでこの場をお借りして感謝を申し上げます。

●姉妹サイト
萌えつき夢追の資産運用/萌えるFXオタクもFXで稼ぐ方法/萌えるFX~ameba版~/萌えるFX20代の資産運用方法/萌えるFXFXなう実践記録/萌えるFX7アローFX実践記録

最後に『私が開設している証券・FX会社紹介とお勧め度』の算定方法:改訂版ver.22を元に本当に使えて、投資家に便利な会社のみ紹介します。具体的には、算定された点数の95点以上のみを掲載します。知名度は無関係です。知名度にだまされてはいけません!!投資家にとって知名度より売買環境です!勝てなければ意味が全くありません!!本当にお勧めできる会社は下の表通りです!!
外国為替証拠金取引の外為オンライン外為オンラインは、米ドルの取引にかなり特化したFX会社です。1ピプス(固定)というスプレッドのために利益を大変得やすくなっています!!!デイトレ、スキャル向きです。スワップも最高水準です。お勧め度:98(オールラウンド・スワップ最上位)
アイディーオー証券株式会社アイディーオー証券株式会社口座維持料無料・売買手数料無料・最低取引単位1万。米ドル/円のスプレッド0.6~1pip。ランド1万単位取引。口座開設は2日【スプレッド狭、スワップ最上位】お勧め度:97(オールラウンド)
FXするならクリック証券GMOクリック証券口座維持料無料・売買手数料無料・最低取引単位1万。米ドル/円のスプレッド0.8固定。ランド10万単位取引。口座開設は7日【分析上手】お勧め度:95(短中期向き)
すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」外為ジャパンFX!!!口座維持料無料・売買手数料無料・最低取引単位1000。米ドル/円のスプレッド0.8固定。ランド1万単位取引。口座開設もわずか3日!【スキャルピング向き】お勧め度:95(短期向き)
サイバーエージェントFXの外国為替証拠金取引【外貨ex】サイバーエージェントFX口座維持料無料・売買手数料無料・最低取引単位1万。米ドル/円のスプレッド0.8!ランド1万単位取引。口座開設も3日程度お勧め度:98(豪ドル強)
セントラル短資FXセントラル短資 口座維持料無料・売買手数料無料・最低取引単位1万・スプレッド2pip~です。口座開設に最短4日から。取扱22通貨ペア【テクニカル分析、情報量抜群】お勧め度:95(中期向き)
121証券121証券口座維持料無料・売買手数料無料・最低取引単位1万~・スプレッド1ピプス~(変動)です。口座開設に最短3日からです。取扱20通貨ペア【シストレ専用】お勧め度:95(中長期向き)
アイネット証券[アイネットFX]アイネット証券口座維持料無料・売買手数料無料・最低取引単位1万・スプレッド上限ありの変動性です。口座開設に最短2日から。取扱28通貨ペア【取扱通貨ペア充実、売買環境最新】お勧め度:97(オールラウンド)
以上、むっちゃん式お勧めランキング95点以上のみ掲載しました。これ以外で上位に入る可能性のあるものもあるかもしれませんが、まだ私は知りません。よい環境は知名度だけでは絶対に分かりません。実際に私が使用し、反復売買した結果を元に作成しているので、参考にして頂けるとうれしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2カウンター
読書カレンダー本棚ミニ
プロフィール

むつい

Author:むつい
萌えるFX~FC2版~へようこそ!このFC2版では、30代を対象とした資産運用をテーマにしています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。